Expand -日本画を拡張する-
2022年10月8日(土)-10月15日(土)
「Expand―日本画を拡張するー」を開催します。
本展の作家 市川裕司、木島孝文、長沢明、中根航輔、吉田有紀は、それぞれ美術大学で日本画を学び、作家活動のスタートに日本画がありましたが、現在ではそのジャンルにとらわれず、思い思いに独自の表現を追求しています。
日本画の画材や素材の特殊性を活かしたり、余白や装飾性などの日本画的空間構成、あるいは日本画が近代になってつくられるよりもっと前からある日本的な美意識やアニミズムなどを手がかりに、それぞれの作品を自由に楽しんでいただけたら幸いです。
本展のタイトルであるExpand(拡張する)は、ジャンル分けからくる先入観や思い込みを手放し、皆様の“日本画“に対するイメージの輪を拡張していけたら、という意味を込めています。
改めていうほどのことでもありませんが、2020年のパンデミック以降、私たちの生活が一変し、これまで当たり前に信じていたものや正解とされてきたものが崩れていっていることを肌で感じます。これからの世界は、自分以外のものに決められた価値観ではなく、より個人の自由、それぞれの大切な価値観、それらを尊重し合う世の中を目指していけるのではないでしょうか。
「アート」は、一人の作家が生み出したものを、それを観る人が、その時代と呼応し、自由に感じることができるとても個人的な体験です。本展をきっかけに、皆様がそれぞれにイマジネーションや世界の見方を拡張し、想像することの楽しさを共有できたら幸いです。
市川裕司、木島孝文、長沢明、中根航輔、吉田有紀